大人のパーティー

須田雅美

2009/4/25

皆さん、パーティーって好きですか?私は大好きです。いろんなパーティーがあるけど、いつもと違う特別な 空間でのパーティーが私は好き。4月30日(木)は、横浜のホテルニューグランドで催された特別なパーティー、 「大人のパーティー」に参加しました。

社交ダンスの世界に身を置くようになってからは、この楽しい響きのパーティーってイベントはほとんどが 「お仕事」。パーティーにいらっしゃるゲストの皆さんを楽しませる為の準備をしたり、デモンストレーション をしたり…。それこそ、バンケット会場に通じる裏側の動線は良く知ってるけど、実際には会場に座った事もない …という事がほとんどです。実は今回の「大人のパーティー」は北條明がプロデュースをしたのです。パーティー の準備段階では仕事の片棒をかなりの比重で担ぎましたが、主催はホテルニューグランドでしたから、パーティー 当日にホスト役を務める必要がありません。という事で、ゲストの一人として楽しませてもらいました(^o^) 今日はその潜入レポート?です。

ホテルニューグランドは山下公園の真向かいに建つ、歴史のあるホテル。せっかくだから旧正面玄関だった本館の 入口からホテルに入りました。階段をあがると右側に広がる外国のお屋敷のようなロビー…今日のメイン会場はある 意味このロビー。そしてドレスコードは「大人のパーティー」にふさわしく「ブラック・タイ(正装)」。私は光沢 を抑えた鮮やかなグリーンのロングドレスを着て参加しました。

<ドレスコードはブラックタイ>

<本館の入り口からホテル内へ>

タキシードをスマートに着こなしたジェントルマンにエスコートされて到着するレディは艶やかなロングドレス姿。 飾られたお花もシックでセクシーな大人の雰囲気。入口には様々なアペリティフ…シャンパン、ワイン、カクテルなど、 ドリンクは全て飲み放題。私はこの日のスペシャルカクテルを頂きました。新緑の季節をイメージした、爽やかなキウィ のカクテル。私のグリーンのドレスともピッタリマッチングしましたぁ。空きっ腹にアルコールはNGです…フィンガー フードやフルーツパンチも準備されて、目にも楽しい食前酒タイムです。お食事までの時間はゲストが自由に過ごす時間。 ご友人との会話を楽しまれる方々もいらっしゃいましたが、トランプ、オセロ、チェス、ジェンガ、フィンガーツイスター があったので、私は明とオセロで勝負!勝ちましたよん(^^)v

<お花も「大人」の雰囲気>

<ラウンジでくつろぐゲストとゲーム類>

そしてレインボーボールルームでは、エディー田中とバックビートの生演奏で社交ダンスのダンスタイムで盛り上がって いました。私も踊りましたよ、チョットだけね。そして今日の司会進行役はペリー提督!?なんといっても今年は開港150 周年ですからね。参加してもらわないと(#^.^#)

<レインボーボールルームでのダンスタイム>

<案内役はペリー提督>

さて盛り上がってきたところでお腹のムシも騒ぎ出しました。パーティーの参加者は、お食事の準備が整ったペリー 来航の間へ。海の波を思わせるようなシャンデリアやカーペットが敷き詰められた豪華なお部屋は、港が見渡せるオー シャンビュー。窓の反対側には「ペルリ提督横浜上陸の図」の大きな大きな壁画が描かれています。フランス料理の ディナーはシャンパンの乾杯で開始。お皿はノリタケ、カトラリーはクリストフル…一流ですね。初めに運ばれてきた のは、ひと手間かけた小さな前菜の盛り合わせ…私のお腹はこれだけでも結構満足しちゃいました。次にしっかりと海の 味がする魚介のコンソメスープを頂き、パンはソフトとハードの2種類を食べ放題。パン好きの私はここで注意!次のお肉 が入らなくなっちゃうんです

<ペルリ提督横浜上陸の図>

<食べかけでスミマセン>

お〜っと、ここでイケメン5人のオペラユニット「レジェンド」の登場です\(~o~)/和製イル・ディーヴォなんてもん じゃないですよ!専属のイケメンピアニストが2人も一緒に登場なんて、他にないでしょ!!椿姫の「乾杯」から始まって 約30分、「ブラーヴォ」の掛け声のカケドコロ講習なんて楽しい練習も混ぜながらのショータイムでした。やっぱりお肉は 全部食べきれず…というか、次のデザートのためにスペースを残して「ごちそうさまm(__)m」しちゃいました。

<レジェンドとディナーを楽しむ紳士淑女>

お食事のあとは、私の中でのメインイベント…デザートブッフェです!ラウンジのほうに戻ると「キャ〜〜 (●^o^●)チョコレートファウンテンだぁ」一番乗りだった私は、楽しみ方の説明を英語交じりでして頂きました。 溢れるチョコレートの噴水に、フレッシュフルーツ、ドライフルーツ、手作りマシュマロ、グミジェリー、ホテル特製 ミニマドレーヌのスティックを差し入れ、それがチョコレートでトロリと包まれたところを頂きます。むぅ〜ん( ^)o(^ ) 甘い…私、全種類制覇しちゃいました。

<ちゃんと説明を受けてから>

<ケーキに目移り>

広いラウンジでは葉巻のコーナーもあり、女性グループがカッコよくシガーを楽しまれていました。ボールルームでは もちろんダンスタイムが再開し、パーティーの盛り上がりは最高潮に!そこへ再びレジェンド登場。今度は北條ダンス スクール横浜の「福田泰雅・七海サヤカ組」とのコラボレイトショーもありました。ロシア民謡の「黒い瞳」にのせて ヴェニーズワルツ、「マイウェイ」でスローフォックストロットを披露。レジェンドの皆さんもマイクから離れてフロア を歌いながら歩き、ゲストに大サービス(^◇^)彼らのアンコールにブラーヴィ(男性複数形だからブラーヴォじゃ ないんです、本当は)で、大満足!の「大人のパーティー」はお開きとなりました。

<福田・七海組とレジェンドのコラボレーション>

老舗の一流ホテルできっちりフランス料理を頂いて、ドリンク飲み放題、生バンドでダンスを楽しめてその上 ショータイムまで!こんなに楽しめて22,000円は、イマドキお得!来年も開催するのかなぁ?開催されたらまた 参加したいな(^○^)

ホテルニューグランドhttp://www.hotel-newgrand.co.jp/
オペラユニット「LEGEND」http://www.opera-legend.jp/